Say Ray おどろ記

アクセスカウンタ

zoom RSS 報道転換 いただきます検定

<<   作成日時 : 2006/09/23 22:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像いただきます検定は7月下旬のプレスリリース以降、8月上旬にかけて全国紙・地方紙8紙と2つのテレビ局で報道された。この時の報道のポイントは、流行の御当地検定の1つとして、食育のユニークな事業として、そして全国で初めて問題を募集することだった。どれもマスコミにとってはおいしいネタだったと思う。しかし、検定の応募は10月、検定は11月と報道としては長すぎるようで、その後の報道は少なくなった。

ところが、最近になって立て続けに取材依頼があった。これまでに報道したマスコミが、方向転換した内容で取材させてほしいというのである。話を聴くと、どうやら、その多くがこのブログを読んで、いただきます検定という事業が誕生したプロセス、特に市民協働として成長し、カベを越えてきた点が注目されているようである。私自身も、7月のプレスリリースはマスコミ受けを狙ったが、ようやく本質を伝える時がきたと思っている。

いただきます検定はただの御当地検定ではない。
地域の課題(食育)について、ちょっと考えてみる。→いい問題を考える。→問題を応募する。→検定に参加する。→隣りの人と交換して採点する。→解説を読んで問題を評価する。→テキスト作成・編集する。→地域の課題(食育)について考える。といった地域課題解決のための渦巻く仕掛けである。
市役所若手職員と市民による仕事とプライベートを越えた自由意志の部分での協働実験でもある。
メンバー個人にとっても、言われてやる仕事ではなく、自分が経営者的発想で、自ら考えて行動することが試されているとも言える。
こうした事業は県内では初、全国でもおそらく例がないだろう。ようやく、本質が紹介されるであろう「いただきます検定」の報道に注目いただけたらと思っている。

いただきます検定公式ホームページ及び問合せ先 http://kentei.main.jp/
関連記事
http://blog.livedoor.jp/ygvygv/archives/50799121.html
http://www.s-liv.com/kiji/konnichiha/index.html

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
久しぶりに
素敵な県庁職員の優しさ&寛大さを感じました!

めちゃくちゃ 感謝です!!
あなたさまの がんばりや熱意に負けぬよう 
私も頑張ります!

リニューアルした『ここさち』HPへも遊びに来てください(http://www.kokosachi.com/)

本当に誠意ある対応ありがとうございました。
kokosachi
2006/09/26 18:14
はじめまして。今朝の新聞を大変興味深く読ませていただきました。
そしたら、お局様のお仲間だということで、ますます嬉しくなりました。県庁のイメージが変わりそうです。応援しています。
山田です
2006/09/26 21:22
kokosachiさん、今日はIさんのような前向きな方にお会いできて、私もエネルギーもらっちゃいましたよ。
ちょうど昨晩から今朝にかけて、仕事で凹んでいたところなので、こちらこそ感謝です。
(^_^;)\('_' ) オイオイ...
また、どこかでお会いしましょう!
ろくさん
2006/09/26 22:30
山田さん、ありがとうございます。
今週のリビング静岡「こんにちは」にも登場する予定です。こちらはもっと深い記事になるはずですので、エリア内であればご覧くださいませ。
お局さんも記事にしてくれたんですね。こっちの方が深い!うれしいかぎりです。
http://blog.livedoor.jp/ygvygv/archives/50799121.html
ろくさん
2006/09/26 22:37
お局様共々、お会いでできるのを楽しみにしております。
山田です
2006/09/27 16:58
リビング静岡、読みましたよ。
何かと大変でしょうが、がんばってください。

それにしても、ブログの力は案外侮れないのかもしれませんね見てる人は見ている。そんな気がします。
見ましたよ
2006/09/29 16:17
アイセルカレッジ21無事終わりました。同じ頃いただきます検定の記事(リビング、静岡新聞)を拝見いたしました。ご活躍のこと、こちらも嬉しいかぎりです。富士宮というところが驚きました。
S.Matsunawaです。
2006/09/29 21:39
ひろくまさん、まつなわさん、励ましコメントありがとうございます。
いただきます検定は、ようやく募集が始まったばかり。誰も歩いたことのない道を、わくわくとドキドキを楽しみながら、歩いていきたいと思います。
ろくさん
2006/09/30 22:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
報道転換 いただきます検定 Say Ray おどろ記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる