Say Ray おどろ記

アクセスカウンタ

zoom RSS こな雪のクッキーって知ってる?

<<   作成日時 : 2007/12/09 23:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

画像「ミスターイトウが出している」と聞けば、「なあんだ、スーパーかコンビニにあるよね」って思うけど、これがめったに見つからない。「本通りのローソンに冬のある時期だけ売ってる」とか、「関東では各県1店舗だけで売ってる」などガセっぽい噂があるらしい。先日はミスターイトウのブログでも問い合わせが多いとのことで紹介されたのが、このクッキーである。私は職場の同僚から聞いたが、とってもおいしいのにめったに買えないとのことだったので、ここはあの人、静岡で一番古い駄菓子屋の店長に頼んでみた。ちょっと苦労したそうだが、早速店頭に置いてもらった。
画像「おーこれかー」と、ふたをあけてみると、雪のようなパウダーシュガーの中に白いクッキーが入っている。食べてみると、クラッシュされたアーモンド入りのクッキーで、とても香ばしい。リュバンの白トリュフに似た食感だが、やや軽い感じでとってもうまい。見た目も味も、特に女性にうけがよいことが想像できる。おまけに安いので、簡単なプレゼントにも使える。
さて、そのお店ってどこ?ヒントは、静岡で一番古い駄菓子屋、店長もブログを書いてるんで、気になる方は探してみてねー!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ミスターイトウって私のいた某職場でも好評でした。しかし。このような商品は初めてです。古い駄菓子屋さんとは江戸っ子ですか?伝馬町通りにも卸屋さんがありますが。GETしてみたいものですね!
SuhomiMatsunawa
2007/12/11 21:00
そう、伝馬町どおりの方だよん。
もし、行ったら「このブログを見て来ましたっ」て言うと、喜ぶだろうなあ、店長と店長のおかあさん。店長のブログはこちら。
http://yaplog.jp/amanoya/
ろくさん
2007/12/11 23:07
再び。土曜日の午後「こな雪のクッキー」をついに某商店に買い求めました。店の人が「おいしいもんね。」と親切に出してくれたクッキー。師走のせいか万事にガサツになっている私の職場でクリスマス気分を皆で味わおうと来週もって行く予定です。値段も手ごろでワクワク。ありがとうございました。店長さんにもメール打っておきました。では良い年の瀬、新年ををお過ごし下さい。
SuhomiMatsunawa
2007/12/15 20:47
来ちゃいました♪

いつもありがとうございます^^

ろくさんのお知り合いの方はやっぱり来られていたみたいです!
全然覚えてないかもです。
私かな?私が接客したのかな?

またよろしくお願い致します^^
某商店のペーペー社員(^m^)
2007/12/15 22:47
SuhomiMatsunawaさん、ありがとう!
お菓子は雰囲気を変えますからね。

某商店のペーペー社員(^m^)さん、
こちらこそありがとね。
何かアイデアがひらめいたら連絡するね♪

ろくさん
2007/12/16 00:09
友人からのコメントを代理登録します。

Snow Ball(英)、Boule de Neiger(仏)という名前の焼菓子と似た感じでしょうか?
興味があるのですが、残念ながら、最近、職場を出るのが21時過ぎで、探しに行く時間がなかったので、レシピを見つけて作ってみました。

《材料》 約50個分
薄力粉170g
バター100g
B.P. 1/2小匙
砂糖 80g
重曹 1/2小匙
ヨーグルト20g 
アーモンドパウダー 30g
パウダーシュガー適量(つづく)
ろくさん
2007/12/24 23:23
続きです。

《作り方》
@バターに砂糖を加えて、ホイッパーで、白っぽくなるまですり混ぜる。
A溶きほぐした卵を数回に分けて加え、なめらかになるまで混ぜる。
Bアーモンドパウダーを加え混ぜる。
Cヨーグルトを加えて、生地を柔らかくする。
D粉類を数回に分けて加え、ゴムベラで混ぜる。
E絞り袋に直径1cmの丸口金をつけ、クッキングシートを敷いた天板に直径2cmくらいに絞り、
水をつけた指で尖った先端を押さえる。(シュー生地を絞る時と同じ要領)
F160℃のオーブンで約15分焼成。
G荒熱をとり、パウダーシュガーをまぶして出来上がり!!
ろくさん
2007/12/24 23:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
こな雪のクッキーって知ってる? Say Ray おどろ記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる