Say Ray おどろ記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「何を」以上に大切な「誰と」

<<   作成日時 : 2007/10/15 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像週末、久しぶりに身近な仕事仲間と飲みに行った。自分の場合、同じ地域の異業種や別の地域の同業者との交流は積極的に行っている。おかげで、新企画を思いついた時に相談できるその道の専門家やしがらみなく刺激しあえる仲間が多くできた。一方、身近な仕事仲間での飲み会で、愚痴やその場だけの合わせ笑いほどつらいものはない。しかし、この日のメンバーは、それぞれ、自分がすげーなー、いいなーと思っている3人だし、飲んでも歌っても楽しかった。

さて、その飲み会でも話題にしたが、自分の活動のモチベーションになっているのが「何を」と「誰と」である。「おもてなしバッジ」も「いただきます検定」もそれぞれ北極星を目指し、それが「何を」であった。しかし、振り返ると、そこには自分がすげーなー、いいなーと思っているメンバー、すなわち「誰と」があった。「何を」は、揺るぎないはずの目標だが、カベにぶつかる度に実は微妙に揺れることがある。どこからか「こんなに面倒ならやめちゃおうかな」というささやきが聴こえてくるのだ。ところが「誰と」のモチベーションは、高まることはあっても減ることはまずない。空想上の恋愛にも似ていて、なんだか頑張ってしまいたくなる。そんなことってありませんか?もちろん、「何を」があってこその「誰と」であるが、いいメンバーを集めること、そのメンバーとともに切磋琢磨すること、そしてメンバーに呼ばれるよう自分を高めることが大事だと思う。

この飲み会では、もっとリアルに話したけど、わけあってとてもブログには書けません。文字にするとというより、公開していると思うとやっぱり書けないね。どうしても聞きたい方は直接私までどうぞ。
また、この日のメンバー、誰かわからないようにコメント入れてくれたらうれしいです。(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
さすが目の付け所するどい。
「人は城、人は石垣」確か武田信玄でしたか、やはり一番大事なのは人ですね。
前向きな人が大勢集まる所は、本当に勉強になることが沢山あります。
又この次、貴殿にお目にかかった時、ブログに書かなかったことのエッセンスお聞かせ下さい。
楽しみにしています。
たそがれマン
2007/10/16 18:47
>たそがれマンさん
そう言えば、先日お会いした時も「人」が「目的」をぴょんと飛び越えるような出来事がありましたね。あるイベントのプレスリリースの相談を受け、おでん屋に場所を移して、ここをこうした方がなどと話していると、隣りのテーブルに某新聞記者が…、そしてすかさず…、とんとんとんと、カラーで人物紹介欄に掲載へと。
これも偶然だけではない、前向きエネルギーとこれまでの信頼度が現れたんじゃないかと思いませんか。
ろくさん
2007/10/16 22:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
「何を」以上に大切な「誰と」 Say Ray おどろ記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる