Say Ray おどろ記

アクセスカウンタ

zoom RSS いただきます検定のクラス替え

<<   作成日時 : 2007/10/09 22:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像ようやく自宅の引越しが終わった。7月中旬にこの物件を見てから、様々な手続き、不用品の処分や必要な物品の購入等の山ほどの作業が一区切りついて、ほっとしている。今思うのは、大変なのは作業より決断だったし、1つ1つの決断は将来どんな生活をしたいかというビジョンだったということである。これはまちづくりにも共通していることで、最近ようやく再開した「いただきます検定」準備会も同様である。

「いただきます検定」準備会は、これまで旧メンバー10人で3回ほどすすめ、いよいよ新メンバーを含めた準備会を11日に開く。うれしいことに、受検者からスタッフへの参加希望者が12人もいる。旧メンバーは研修修了生やその知人から広がったので、食育への知識や関心は必ずしも高くない。なので、これはとても心強く、いただきます検定が本物になっていく可能性を強く感じている。したがって、第2回とはいえ、「ゼロからのスタート」、「新旧スタッフは同じ立場」を前提に、新しい「いただきます検定」を作り上げる予定である。
進行についても参加者に聞きながらということになるが、私案としては、当面の目標を、
1 遠近両用の思いの共有(思いの図解化)
2 発想の拡大(ロールプレイ)
3 目指す目標の共有を図る(北極星探し
こととし、企画のプレゼン合戦・投票を通じて、
4 自分たちで作り上げる気持ちを高めたい
と考えている。

もう、明後日は新メンバーの加わる準備会、ちょっとドキドキ、でもワクワク。学校時代にたとえると、転校生が来る新学期、いやもっと多いから新年度のクラス替えの気分かな?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いただきます検定のクラス替え Say Ray おどろ記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる