Say Ray おどろ記

アクセスカウンタ

zoom RSS タテ割、ヨコ糸、ナナメの関係

<<   作成日時 : 2007/08/07 22:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像このところ幸せ3角形の1つが絶不調だが、ここ数日少し離れた同業者から相次いでエールをいただき、うれしい限りである。うまくいかない原因は複雑だが、タテ割の関係をヨコ糸で結ぼうとして、人間関係までからまってしまっている。当面はうまくいっているものの方向から修正していこうと思っている。

さて、タテ割の関係をヨコ糸で結ぼうとする方策はよくあるが、異業種の集まりなどでは「ナナメの関係」が特に居心地がいい。例えば1年前に有志で開催した山形県の斎藤知事(子育て日記あり)の講演を聴き、記録係としてテープ起こしをするためにダメ元でアドレスを聞いたところ、快く教えていただいた。もちろん秘書課を通さないアドレスである。講演内容を要約し、夜12時ころメールすると朝6時半には添削された上に励ましのメールが戻っていた。自分のトップへ向かって縦に進んだら果てしなく長い道のりだろう。もちろん私が山形県庁職員ならこんなことできなかっただろうし、逆ならできたかもしれない。また、同様に創業塾関係の仲間には某企業の上役など、普通のルートでは話ができない方とも気軽に話すことができることが多い。仕事でも他の室長から自分のネットワークの紹介他、力を貸してほしいと言われることがある。反対に、自分と接点をもった大学生等の相談には丁寧に応えてあげたいと思っている。

このようにナナメの関係がいいのは、お互い立場や肩書きをはずして「1人称」で話せるからだと思う。しかし、職場は昔のような親睦会が縮小化され、人間関係もドライになってきた。そんな中でも、志のある者、変えたいエネルギーに満ち溢れている仲間がいる。立場はタテやヨコであっても、彼ら、彼女らとナナメの関係をどんどん作っていきたいと思っている。

事務連絡:今秋、自宅を引越します。詳細は直接会った方だけに話します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
たくさんの糸がこんがらがってくると、わけがわからなくなって、
うきー!!イライラぷんぷん!!!
ってなっちゃいますけど、力ずくで無理にひっぱるとよけいどうにもならなくなっちゃったりしますよね。

緩めて緩めて、ふんわりま〜るくなった曲線のような関係を持つことも必要なのかなって思います。

う〜む。
なんか不思議な感じがしてきました。
大変失礼だと思いますが、言っちゃいます。
ろくさんと似ている部分があるような気がします、私。これも縁というやつ?(笑)
わっこ
2007/08/08 23:22
そっ、そうかなあ…。まっ、今度一杯やりましょうね。
ろくさん
2007/08/08 23:46
ろくさんでも悩むことあるんだね〜
こちらは、三角形の1つ(Family)が忙しく、もう1辺×1辺もつまり気味で悩んでいたのですが、昨日、年末川自慢大会に向けた打合せ兼飲み会があり、同期、同級生含めた仲間(同志?)に励まし、励まされ、なんかやる気になってきました〜
やっぱり飲むのって大事??
あっきー
2007/08/09 00:06
そりゃあるよー。
先週、私が参加した研修、あっきーは9月に受けるでしょ。その悩みを吹き飛ばす勢い?で大暴れしてきたから、後期でも話題になるかもよ。
飲み会だけがいいとは思わないけど、発散したり吸収したりできる場って、いいなあと思うよ。
ろくさん
2007/08/09 00:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
タテ割、ヨコ糸、ナナメの関係 Say Ray おどろ記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる