Say Ray おどろ記

アクセスカウンタ

zoom RSS 外の空気を感じて・・・

<<   作成日時 : 2007/07/19 21:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像最近、考えることがあって、異業種系のセミナーに参加したり、不動産屋巡りをしている。後者は後日改めて書くが、どちらでも外の空気を感じている。また、異業種系といっても、元々、仕事外のネットワークを広くもっているので、参加者に知り合いがいることが多く、有意義な交流ができる。さらに、ピンポイントで聞きたいテーマでなくても、気持ちにアンテナを立てていると関連情報がビンビン入ってくる。 →私のアイデア創出術。さらに、最近参加した3件のセミナーでは、それぞれ2,3度目に会ったから別の事業とからめて声をかけられた。「おもてなしバッジ、まだまだうちの職場で使ってますよ」、「大検だいすけ、続けてますね」、「いただきます検定、次回はいつですか?」など、仕事外活動、いわば自称「週末社会起業家っぽい活動」ばかりである。
外の空気を感じると元気をいただくと言う人もいるが、私は何か変えるきっかけをいただくことが多い。実際に変わることはそう多くはないが今回もそう感じている。

さて、今回参加したセミナーはどれもパネルディスカッションという名のもとに、実際はディスカッションのないリレートーク(交代式ミニ講演)であった。それはどっちでもいいが、こんな場合こそ終了後の質問に注目したい。やはり、ベタな質問でなく、かつパネラーが喜ぶ質問を見つけたので紹介する。それは「他のパネラー(というより事例発表者だが)の自分より優れている点はどこか?」である。いわば先駆者に聞く先駆者のツボが聞けることになり、言われた側にとっても自分で気づかない視点となることが多いと思われるからだ。もちろん、同じメンバーでのパネルディスカッションでもなければ、初めての質問となる。機会があれば、「今までにおそらく聞かれたことのない質問をします」をまくらことばに、質問してみたい。そうすることでパネラーにも参加者にも新しい空気を感じていただけるのではないだろうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
最近成り行きで、某所のダンカイクラブなるところにセキを置いています。これはこれで、なかなか得がたい体験をさせていただいています。笑。
何かを始めるには、ともかく一歩踏み出してみることが大事です。そこで何をどう感じるか?
考えるのではなく感じることがけっこう重要ではないかと思ったりしています。

ろくさんも遊びに来てください。ダンカイクラブ。
クラブ・ダンカイではないので間違えのないように。
営業時間も夜ではありません。
ひろくま
2007/07/19 23:19
はい、行きます。たぶん場所も周辺の何人かも私がよーく知っているとこですね。(^^)//
ろくさん
2007/07/20 00:15
ひょんなことからこちらにたどり着きました。
(こちらでは)はじめまして(^-^)
これもなにかの縁でしょうか。
とても前向きなろくさん、素敵ですね。
今後ともよろしく〜。
わっこ
2007/08/07 01:18
いやー見つかってしまいました。これでおあいこですね。ぜひナナメの関係でお付き合いくださいませ。
ろくさん
2007/08/07 22:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
外の空気を感じて・・・ Say Ray おどろ記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる