Say Ray おどろ記

アクセスカウンタ

zoom RSS 人がつながるまち、静岡

<<   作成日時 : 2007/06/01 23:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像「色・豊かなまち、静岡」はリビング静岡で作った冠ことばだが、自分にとって静岡は「人がつながるまち」である。先日も思わぬところでつながった3人で飲みに行ったが、帰り際にもそんな話になった。社会保険労務士のSさんとは4年前の創業セミナーで出会い、子どもの居場所づくりを考えているUさんは私が講師をしたNPO関連講座で出会っている(らしい?)。SさんとUさんはファシリテーション講座等で知り合ったそうである。今回のきっかけは、私が本業の仕事で社労士のSさんに相談したところ、Uさんの話になったことである。まさかSさんとUさんがつながってるとは思わなかったが、私もSさんも別々にUさんと飲みに行く話をしていたので、せっかくつながったので3人でと即決した。

似たようなケースは多く、先月、団塊創業塾OBのファシリテートを頼まれて行ってみると知っている方がいたり、労働契約法のセミナーでは講師が私を覚えてくれていた。もちろん似たようなセミナーに参加すれば同じ人と出会う確率は高い。でも少し違う場面で出会うとつながりが深まることが多いと感じている。それは、深く学ぼうとするほど関連する分野を知りたくなり、そこで再会すると意欲の高さが共感でき、喜びも大きいからだと思う。また、理由はわからないが、自分が頑張っている時に再会することが多い。気持ちが外向きになっているからか、余裕があるからなのか、貴重な出会いができ、どんどん人がつながっていく。

東京なら1度会った人と偶然再会することはまずない。でも静岡は、「自分が輝いていればいつかきっとまた逢える」そんなまちだと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「色・豊かなまち静岡」についてのコメントありがとうございます。
リビングからの冠ことばが、いずれは市民の生活の中で使っていただける言葉になればと、少しだけですが期待しています。
今、冠ことば「色・豊かなまち静岡」の活用についての勉強会をしております。来週も活用提案のプレゼンがあり、関りのある人達と展開案について熱心に議論をしています。
この言葉にはいくつかの想いとその想いを動かす仕掛けがあるのですが、その点について伝える機会もすくなく、いつのまにか一人歩きをしていることに親としても淋しく感じる時もあります。
まあーそんなものなのでしょう・・・
六さんに、この言葉への想いと仕掛けについてお話しする機会があれば、うれしく思います。

追伸、六さんのコピーを読んで、ボクはとても輝くことは出来ませんが、いつまでも今、関わりのある人達から、忘れられないように「もがいていたい」と思いました。
チャリンクです
2007/06/02 09:48
冠ことばプロジェクトは1年前の企画段階に声をかけていただいたこともあり、その活動にも注目しています。ぜひ1度お会いしましょう。いっしょに入っている某SNSからメールしますね。
ろくさん
2007/06/03 20:46
県大ビジネスプランを探していて・・・そこから関連してここへ訪れました。
こんにちは。
静岡にいると、なんらかの形で、人と人がつながる可能性の高い地域だとおもっています。
おじゃましました。
家門
2007/06/08 11:16
家門さん、書き込みありがとうございます。
つい数時間前に、過去2度優勝者を出している県大IゼミのI先生の静岡マーケティング論を聴講したばかりです。先週末は準優勝だった昨年のプランから生まれた「しずく」を売ってるお店に行ったんですよ。
何か「つなぐ」力が働いているんでしょうかね。(^^)//
ろくさん
2007/06/08 18:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
人がつながるまち、静岡 Say Ray おどろ記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる