Say Ray おどろ記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「偉くなりたいか」アンケートで

<<   作成日時 : 2007/05/12 23:06   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像先日、日米中韓4か国の高校生を対象にこんなアンケート調査結果が発表された。意欲に関する質問「偉くなりたいか」に対して、「強くそう思う」と回答したのは、中国34.4%、韓国22.9%、米22.3%に対し、日本は8%だった。主な理由は「時間がなくなる」「責任が重くなる」などであり、主催者の日本青少年研究所は「日本の高校生は今を楽しむ志向が強く、将来に向けた勉強などに無関心」としている。

「偉くなりたい」の言葉の意味にも異論はあるようだが、自分も「偉くなりたい」とは思わない。しかし、「将来にに無関心」ではない。むしろ、 「自分の責任で自ら決定できる立場になりたい」と強く思うようになっている。職場の上司にもよるが、必要以上のデータを求めて99%の安全性を確保しても判断してもらえないことがある。一方、仕事外のまちづくりファシリテートでは、いつも失敗の可能性は相当残してもフォローできればOKくらいでどんどんGOサインを出している。スピードも大きなメリットである。

今の仕事ではあと10年経っても直接決定できる立場にはなれないだろう。「自分の責任で自ら決定できる立場になる」には独立したいところであるが、上司をコントロールすることでそれを実現させたいものである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>独立したいところであるが・・・

独立のための準備も今の仕事と平行してやっておけば万全ですね。
ひろくま
2007/05/14 09:55
そうですね。って、やってないてば。
ろくさん
2007/05/18 05:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
「偉くなりたいか」アンケートで Say Ray おどろ記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる