Say Ray おどろ記

アクセスカウンタ

zoom RSS ハケン弁当てんこ盛り

<<   作成日時 : 2007/02/21 23:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像毎週水曜、久しぶりに欠かさず観ているのがドラマ「ハケンの品格」である。広告代理店を舞台にして、スーパー派遣の大前さんの痛快な活躍が目玉のようだが、私は正社員と派遣社員の人間関係のけっこう細かい部分、言葉に注目している。毎回、納得したり疑問に思うことが幕の内弁当状態に散らべられている。例えば、最初のナレーション「今や派遣なしでは会社はまわらない」には、実際そういうところは多いだろうな。「(派遣社員になって)煩わしい人間関係から脱却したい」には、いやいやそうはいかないでしょ。自分意思や自己責任が強くなればむしろ対人関係は必要なんじゃないのかなあ。もちろん飲み会に出ないといけないなんてことはないけどね。
また、派遣会社の営業職員の携帯電話を取る姿には、この仕事の難しさを共感する。派遣社員の急病等の欠席連絡の多い朝の電話はドキドキものだろうなとか、辞められたら困るが辞めさせられたらもっと困る。一方で派遣社員も複数登録しているし、時給や人間関係で移りわたりもあるだろう。もちろん派遣社員の立場からも不安定だからそうしているという実態もある。短期の派遣社員を「ハケンさん」なんて呼ぶのはもってのほかだが、依頼する会社側も短期で勤める方に手厚くサポートする余裕はないだろう。こう考えると、それぞれが危うい関係の中でもたれあって共存しているようである。
しかし、だからこそ人間関係が大事なんだと思う。こういう仕組みが未成熟であるからこそ、それを補うのは思いやりだったり、対話なんじゃないかと考えるのである。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハケン弁当てんこ盛り Say Ray おどろ記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる