Say Ray おどろ記

アクセスカウンタ

zoom RSS 毎日・地方自治大賞奨励賞!「いただきます検定」

<<   作成日時 : 2007/02/16 23:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

画像「いただきます検定」が毎日新聞社主催の地方自治大賞で「奨励賞」を受賞した。全国レベルでの表彰は初めて。本日2月16日の毎日新聞で紹介されていることを富士宮市役所職員から聞き、「特徴は市民手作りの検定であること」と本質を評価されたことをとてもうれしく思った。(とり急ぎ報告)
新聞記事はこちらいただきます検定公式ホームページはこちらウラ話はこちら
関連記事「あの検定は仕事でやってるんじゃないの?」、 「いた検メンバーの成長っぷり」

(2月17日追記)
この地方自治大賞の応募対象は地方自治体限定である。一方、「いただきます検定」は富士宮市若手職員の有志や地元市民が実行委員会をつくり、富士宮市と協働で企画運営したものである。だからといって、手柄を市にもっていかれたなんて全然思っていない。富士宮市の小室市長からお礼の連絡もあったが、うれしいのは、目標である「食を選ぶ目を養う」に向かって、着実に1歩近づいた証しであるからだ。一緒に苦労するのも協働だが、パートナーが受賞することを一緒に喜ぶことも協働の形だと思うのである。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おめでとうございます。
思いを形にし、実際にやってみる。
それだけでもすごいことなのに、そのことがいい評価を受けると更にうれしいですよね。

僕らのシゴトの学校も、来月のプレゼンを前にして佳境です。でも、なかなか企画がまとまりません。
産みの苦しみですかねぇ。
ひろくま
2007/02/17 07:01
地域シゴトの卒業プレゼンまで1か月弱。振り返ると、ここが一番の醍醐味、箱根駅伝の5区、山登りだと思います。迫る時間、混乱する思い、焦る気持ちが交錯し、逃げ出したくなるくらいですが、ここを超えた時、ぱーっと視界が広がると思いますよ。
ろくさん
2007/02/17 21:19
ろくさん、昨日はお目にかかれて嬉しかったです。
いただいたものの周知方法の件でお伺いしたいことがあります。恐れ入りますが、お渡しした名刺のアドレスまでご連絡いただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
れもんぐらす
2007/02/18 00:03
上の私のコメントの件、ろくさんさまのサイトのトップページにあるアドレスにメールを入れておきました。
よろしくお願いいたします。
私信モードでごめんなさい。
れもんぐらす
2007/02/18 15:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
毎日・地方自治大賞奨励賞!「いただきます検定」 Say Ray おどろ記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる