Say Ray おどろ記

アクセスカウンタ

zoom RSS ベランダ有機栽培プランターいちご

<<   作成日時 : 2007/01/14 22:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

画像我が家のベランダでは、1月ほど前からプランターいちごを栽培している。これは「いただきます検定」の参加賞と同じもので、100%有機質、無農薬の土が入っている。毎朝、子どもと様子を見るのが楽しみで、週に2回くらい収穫している。品種はあきひめで、お店で買うものよりも小粒だが、味が濃い気がする。とは言っても、実際は2個くらいずつできるので大体子どもが食べて終わり。それでも、いちごができる過程や食べ物を大事にする気持ちを学んでいることと思う。

冬場は水のやりすぎに注意が必要だが、 「ごちそうさま検定」の際にFさんが言っていたことを思い出した。「おいしく食べるのは簡単だ。腹をすかせれば大概おいしくなる。」さらに「満腹になると頭も体も働かなくなる。やや空腹くらいがいい。」いちごも水が少なければ根を伸ばしていくことだろう。自分も大いに反省したい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。
いちご栽培でお子さんに食べ物を大事にすることを教えるなんて、なかなかいいアイデアですね。

やや空腹がちょうどいいって。
奥が深いです。
私も食べ物だけではなく
遊びすぎの満腹を気をつけたいなぁ。
ゆきねぇ
2007/01/15 10:17
1個ずつ大事に食べてるから、先が甘いってことも自分から気づいたみたいで、最後に食べてるよ。

>遊びすぎの満腹を気をつけたいなぁ。
うらやましー。こちらは、真面目な仕事ほど「遊び心」を入れるようにしているよ。
ろくさん
2007/01/15 22:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベランダ有機栽培プランターいちご Say Ray おどろ記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる