Say Ray おどろ記

アクセスカウンタ

zoom RSS E大・T大・S大の学祭めぐりで小さな冒険

<<   作成日時 : 2006/11/19 21:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像今月の週末は、2歳と4歳の娘と3人で学祭へ出かけている。第1週がE大学、第2週がT大学、そして昨日と今日はS大学であるが、共通した目的が3つある。「縁日風屋台」と「子どもコーナー」と「茶会」である。縁日風屋台はにぎやかで、前を通ると学生に「かわいい」とちやほやされるので気分がいいようで、どこか得意気になっている。また、雰囲気がいいのでけっこう何でも食べてくれる。先日私が作った「あんかけ焼きそば」は、あまり食べてくれなかったが・・・。子どもコーナーについては、保育科のある大学では人形劇やブロックでたっぷり遊んでもらったし、ない大学でもシャボン玉遊びなどそれなりに遊べる所が用意されていた。いつもと違う遊びを覚えて帰ってきて、家でも実践しているところがたのもしい。お茶は祖母がやっていたことから、着物を着ている人を見つけると「あっ、お稽古やってる!」と走っていく。でも中に入って、正座している姿はきっちりして落ち着いている。一方、転んで唇から血を流した長女に学生が介抱してくれたり、料理遊びで初対面のお友達にカードを譲ってもらったり、飴や風船をもらうなど小さなハプニングがあったが、家で留守番していた嫁さんにそれを1つ1つ一生懸命話している。
こうして、3人で出かけるとあらためて子どもの成長を感じられる。娘にとっても自分にとっても、今のところ小さな冒険のようでもある。こうした時間を大切にしたいとあらためて感じたのである。

いよいよ来週末は「いただきます検定」です。
http://kentei.main.jp/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
学園祭もこういう利用の仕方があるのですね。
お嬢さんたちも、パパとの秋のデートは、大人になっても、薄らと覚えているでしょうね。
うっすらとですよ。
お局です
2006/11/23 16:07
そうですね。デジカメに撮ったので、時々見せて思い出すようにしなくっちゃね。
ろくさん
2006/11/23 21:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
E大・T大・S大の学祭めぐりで小さな冒険 Say Ray おどろ記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる