Say Ray おどろ記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「いた検」メンバーの成長っぷり

<<   作成日時 : 2006/09/30 22:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像いただきます検定のメンバーはおもしろい。市役所職員と市民(といっても市の協働会議や環境会議のメンバーが多い)が半々だが、私の最初の印象は、市役所組はおとなしい、市民組はにぎやかくらいだった。まあ、ここまではありがちだろう。

ところが、集まりを重ねるにつけ、印象が変わっていった。こうした会議は遅刻がつきもので、よくその地域名をつけて○○時間(静岡時間、藤枝時間など)と称しているが、遅刻はほとんどない。私が電車の都合で5分前に到着するともうみんな揃っていることが多い。しかも、こうした任意の集まりは人が減りがちだが、ほとんど減らない。むしろ新メンバーが入ってくるのである。

さらに最近は、加えて頼もしいことが続いている。初めの頃は、唯一よそ者の私に対して、あまり反論することがなく、そのまま受け入れられたことが多かったのだが、最近は違う。バンバン反論するし、さらに代案を出して、どんどん進めていっちゃう(笑い)。
また、メーリングリストでも議論というより、「私はこれやります」といった有言実行的なものや、「こんなん作ってみました」というものもでてきた。よく仕事では「やらされてる感」が強く、上司の顔色をうかがうことがあるが、1人1人が経営者感覚をもち、自分で考えるという雰囲気がでてきた気がしている。そして、何より、どんなカベが現れようと、決して逃げない。そんな気持ちが強いんじゃないかと思う。これはどんな仕事でも共通する強みだろう。
私は、そんなメンバーと一緒に「いただきます検定」に向かえることをとてもうれしく思っている。

「いただきます検定」、たった今、検定応募開始しました。
先着200名限定です。「膳は急げ!」
http://kentei.main.jp/

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
みんな楽しくやっているからこそなんでしょうね♪
「地域シゴト」を思い出し、耳がイタイ思いが・・・
みのっち
2006/10/02 19:51
そうですね。苦しみは分け合って割り算し、楽しみはかけあって掛け算にしたいですね。(^^)
地域シゴトの学校は発表が目的のようになっちゃったので、あくまで内向き・幻想だったからねえ。今思えば、苦しみも楽しみも少なかったと思うよ。現実の世界は、もっと厳しいし、もっともっと楽しいよ〜。
みのっちもこっちおいでよ〜。
ろくさん
2006/10/02 22:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
「いた検」メンバーの成長っぷり Say Ray おどろ記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる