Say Ray おどろ記

アクセスカウンタ

zoom RSS 幸せ3角形の法則

<<   作成日時 : 2006/09/03 00:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像縁あって、2度お会いしている山形県の齊藤知事の話によく出てくる言葉である。
これは、3角形の各辺を「家庭、職場、自己啓発」にたとえ、面積を幸せにたとえるならば3辺をバランスよく、大きくすることが大切である という意味である。

この3角形を今の自分にあてはめると、 「家庭、職場、いただきます検定(地域シゴト)」となるだろう。 しかし、実際は、3辺をバランスよく、大きくすることはなかなか難しいと考えていた。なぜなら時間が限られているから、どれかに時間をかければ他が減る、睡眠時間もそろそろいっぱいいっぱいだから減らすものがないからである。

そこで、食育への関心を家庭にもちこんだり、ワークショップや進行のノウハウを職場で使うなどの相互活用をしてきた。そうすることで、少し3辺が広がったように感じる。つまり関係ないと考えていたものが活用できたことで幅が広がったのである。
また、いただきます検定の報道が増えるにつれ、応援者が増えてきた。家庭や職場でもなんとなくやりやすくなった感じがする。バランスは大事だが、均等を意識しすぎるよりもこういうバランスもあるんだなと思った。

今、意識しているもう1つのバランスがある。いただきます検定のメンバーに関することである。これだけ報道が増えると様々な依頼による出番がある。先日もラジオ出演の依頼があったが、HP準備に活躍したYさんを推薦して、出てもらった。私はこういうチャンスをぜひメンバーの多くに経験してもらいたいと思う。今までにない経験をすることですごく成長するからだ。それに次の活動にもつながるだろう。決して天狗になってはならないが、チャンスはみんなで分かち合いたいと考えている。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも温かいアドバイスやサポートを有難うございます。
大変心強いです。
おもてなしバッチを持って、紀州編の研修頑張ってきます。有難う!
お局です
2006/09/03 09:15
OK!
私も同じ時間に「おもてなしバッジ」をつけるよ。
ろくさん
2006/09/03 22:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
幸せ3角形の法則  Say Ray おどろ記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる